10/23/2009

Yo La Tengo


(photo credit : Yamada-san)

昨日ShowboxにてYo La Tengo見てきました!感想は、すごいlaid backで楽しかったです。会場のメガネ率がびっくりするぐらい高くて知り合いの方と「ナード臭プンプンやね(笑)」って言ってたの。

前座はJackie-O Motherfucker。レーベルのコンピレーションアルバムで1曲聴いたことあったけど、うーん私はあんまり好きじゃないかなぁ。Mogwaiは好きだけど、何故かJackieは好きじゃない。でもあの実験的な感じと絶対売れない感じは良いと思う(笑)

8時doorでYo Laが始まったのが10時前だったかな・・・結局終わったのが12時過ぎだったけど2時間もやってたとは思えないぐらい、時間を忘れさせてくれました。実は私はアルバム2枚しか持ってなくて(Fakebookとベスト)後は有名所を何曲かダウンロードして持ってるぐらいで、一緒に行った方達は彼らがシアトルに来たら絶対ライブ見に行ってるぐらいでもう話についていけない(笑)やっぱり私は2000年世代なんだなぁーって痛感しました。90年代のオルタナなら熱く語れるんだけどね。

ライブ中嬉しかったことはアイラが私達日本人3人にリクエストを聞いてくれたこと。会場にアジア人は私達以外皆無だったし最前列のど真ん中にどーんと立ってたせいか目立ってたのかな。私はもちろん何リクエストしたらいいかわからなかったから、他の2人が「May I Sing with Me」の中からなら何でも、って言ってたよ。

アイラのギタープレイはものすごくて、あそこまで魅せてくれる人だとは思ってなかったから驚いた。彼のギタープレイを目の前にして、何度も「omg this is just like sex!」って思った。なんていうか、激しいけどセクシーなの。ギターを振り回す姿とかストリングス触る手とか、、考えすぎかな。

彼らは噂に聞いてた通り本当に良い人達で、私の一緒に行った職場の方が一眼レフ持っていったんだけどもエントランスでセキュリティーに「No」と言われ一旦車に置きに戻ったのね。でもやっぱり写真撮りたくてアイラに聞いてみたら「え?そうなの?なんだったら僕が交渉しに行くよ」って言ってくれたみたいでその方とアイラとで交渉してオッケーもらったみたい。さっき写真何枚か頂いたんだけどどれも素敵なのばかりでした。その方が撮ったものなので私が勝手に何枚も載せれないんだけども、私もめんどくさがらずに一眼持っていけばよかったな。


明日は少年ナイフがバラードでライブするみたいだけど私友達と飲みに行くから見れない。次は何見にいこうかな。そういえばだいぶ前にHighdiveで偶然ライブしてたAlbinoっていう変態な感じのバンドがすごい良かった。あぁこういうのもありかなぁって。

No comments:

Post a Comment